お役立ち記事

ここでは、カメラ・写真全般に関わるお役立ち記事を掲載して参ります。以下に示す当初のモチベーションとは若干変わってきていますが、カメラと写真を楽しむためのお手伝い、という目的はそのままです。

ソビエトカメラと親しく付き合っていくために役立つであろう、役立てばいいなと思うことを記事にまとめていきたいと思います。なんと言っても、露出計なし・ピント目測・フルマニュアルカメラが普通という恐ろしい世界ですから、今までカメラを触ったことのない人がいきなり手をつけると、「ちょっとビックリちゃんと撮れん」ってことになってしまうかもしれません。そんなときにここを見ればいいってページになれば幸いです。

さらに、フィルムの自家現像や印画紙の自家プリントなど、やってみたいがちょっと恐いぞって方に、その楽しい世界へ引きずり込むべく色々な情報を提供していきます。自家プリントは手間と時間とお金がかかり、必要な用品を一式揃えるのがまず大変だったりもするので比較的敷居が高いですが、フィルムの自家現像なら結構簡単にできるようになります。より深いシャシンの世界へいざ・・・。

記事の内容には細心の注意を払っておりますが、内容の誤りや誤字脱字等が絶対に無いとは言い切れません。もし間違ったことを書いていましたら、一言指摘してくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Tweet